ダイエットレシピ:いわしのかば焼き [青魚料理]

いわしのかば焼き

8.jpg

著者:BeeFamily

今年は猛暑の影響で、さんまが高値でニュースになりましたね。

代わってイワシがなぜが豊漁で安価になっているようです

青魚、とくにイワシはとらないといけないとわかっていても実はあまり好きではないのですが、

かば焼きにすると、これがとても食べやすい!小さなお子様から高齢者まで好評のメニューです☆

ダイエットのためにも上手に魚を取りたいですね!


<イワシのかば焼き> 2人分


【材料】

イワシ開き        4枚

塩             少々

小麦粉          少々

★砂糖          小さじ1

★醤油          小さじ1

★酒            小さじ2/3 

★みりん         小さじ1


【作り方】

①イワシはかるく塩をして薄く小麦粉をまぶし、オーブンで200℃で5分ほど焼く

②★のたれを混ぜておく。焼きあがったイワシをこのたれに漬け込む(10分くらい)

③再度オーブンで5分焼き、焼き目がほしければ裏返して再度5分ほど焼く。

 途中でつけこんだたれの残りを塗るとさらに照りがよくなります♪

④キャベツなどを添えてできあがり♪



ポイントはオーブンで作るので油を使わないこと!

オーブンがない場合はフライパンで同じように作れます。

その場合は少量油をひいてくださいね★

さんまでも同じように作ることができますよ

イワシは大きさがものによってだいぶ違うので、たれの量はその都度増やしてくださいね


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。