ダイエットレシピ:煮豚と卵と大根と [豚肉料理]

煮豚と卵と大根と。

18.jpg
著者;BeeFamily


夏場ずっと暑くてなかなか煮豚から縁遠かったですが、今日思い立って作ってみました。

ちっともダイエット料理じゃない雰囲気ですが、ときにはがっつりお肉が食べたいとき、

これを食べるとかなり満足できますよ~

煮ているので余分な油は落ちる&肩ロース肉でつくるので比較的ヘルシーです。

小鉢にブロッコリーのおかか和えをつくったので省きましたが、色味に小松菜やインゲンなんかを添えるとなおgoodです☆



<煮豚と卵と大根と>



【材料】  3人分



豚肩ロースブロック    250g

大根             1/3本

卵               3個



●白ネギの青いところ    1本分

●生姜スライス        3枚くらい

●醤油              50cc

●酒               25cc

●砂糖              小さじ1.5



    



【作り方】

①まず卵と、皮をむいて1cm厚に切った大根、水を入れて火をつける。湧いてから12分茹でたら水に落とす。



②豚はフライパンに脂身が多い方から焼いていく。すべての面を焼き付ける

(POINT!肉を焼くのに油は使わない。肉から油がでます)



③肉が焼けたら鍋に油をふき取ったお肉、●をすべて入れ、水を肉がひたひたになるまで入れる。

④火にかけ湧いたら弱火にして40分ほど煮る。

⑤殻をむいた卵と大根を加え、さらに30分煮る。卵を入れる段階で水分が卵につからない場合は水を足す。

⑥火を消してそのまま冷ます。

⑦食べる直前に再度火を入れ、肉を取り出しすこしさまして薄く切る。卵は1/2にカットする。

⑧器に盛り付けていただく



★残った汁は鶏がらスープを加えたらラーメンスープになります。豚の脂が落ちているので少々高カロリーですが市販のスープよりは低カロリーですのでどうしてもたべたいときにはgood



★さらに低カロリーにしたい場合は③で肉を鍋に入れ、調味料は入れずに水、生姜、ネギに紅茶のTパックを入れ、40分ほどゆでてください。そのあと、●の醤油、酒、砂糖を沸かしたものに漬け込んでください。

あっさり食べられます。



★ネギの青いところは鍋などしたときにそのまま冷凍しておけば無駄なく使えます!

★生姜のスライスも生姜をスライスし、冷凍しておくと便利です♪



お肉を食べたら野菜もしっかりたべましょうね★


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。